忍者ブログ
サボテン大好きな方~♪一緒に楽しみませんか!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「ロビビア」なので、仔吹きしまくります!(笑)

今日は、嫁と一緒に某園芸店へ「目の保養」に行って参りました。(笑)
お天気が雨続きで、先週は家に居がちだったのでお出かけです。

今回は、サボテンを「買う」のではなくて、あくまで「目の保養」と言う名目なので、
男・さぼまる・・・グッと我慢です。(爆笑)

園芸店に到着すると、珍しく人ッ気が少なくて、ゆっくりと見れました♪
園主様とも、沢山価値有るお話もお聞きする事が出来ましたし、とても有意義な訪問となりました。

さて、
画像は、私の特化して増やしているロビビア属の「ロイホワイト」です。
このサボテンを一目見た時から大好きで増やし続けています。(笑)
さすがロビビアなので、仔吹きして群生しようとします。

このサボテンの「花」ですが、どなたかご覧になった事がありますでしょうか?(笑)
私は1度も見たことがなくて、
某園芸店様にお聞きした所、やはりご覧になられた事が無いそうです・・・(汗)
とても気になったので、このサボテンの「実生」とかは存在するのか?とお尋ねした所、どうやら有るそうです。
昔、輸入した事が有るとご回答を頂きました。(驚)
そりゃそうでしょうね。。さもないと、増えないですものね(笑)

返す足で、違う某園芸店様にお尋ねしたところ、大昔にお花を見たことが有るそうなんです!
このお話はとても興味深く、ずっと聞いていました。
但し、とても蕾が付き難く、栽培が難しいとのご回答も頂戴致しました。

私の家で、このサボテンを接いだり、自根を作っている中で、
また何かこのサボテンについて判った事があれば、ココにて報告致しますね♪

今日も、これから接いでみます。(笑)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
頭を垂れて手がいっぱい、サボテン版千手観音とでもいったところでしょうか。
cooパパ URL 2008/04/15(Tue)22:55:12 編集
» 無題
>cooパパさん
こんばんは~^^

漸く、体調回復です^^
暫くの間、休養していましたので、
お返事遅れまして申し訳有りませんでした。m(__)m

本日から、またバリバリとサボテン・ライフを送りたいと思います^^

このサボテンですが、
私は佇まいが好きで、沢山増やしています。
どうしてもロビビアなので群生しようとするので、
カキ仔をマメに掻かないと、この様になります(笑)
サボテン版千手観音とは・・・恐れ入りました(爆)
管理人@さぼまる 2008/04/22(Tue)19:09:35 編集
カウンター
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
管理人@さぼまる
性別:
男性
自己紹介:
主に斑物が好きです♪ あっ!多肉は好きではないんですよ・・(汗汗) こんなんですが宜しくです^^v
ブログ内検索
アクセス解析

Copyright © [ Cactus Island ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]