サボテン大好きな方~♪一緒に楽しみませんか!
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
うむぅ~・・・熱がまだ下がらずに、身体の節々が痛みます。。(涙)
どうも、歳のせいか、治りが悪くなってきてる気がします。(汗)
お薬飲んで、今日もゆっくり療養です。
さて、
今日も外は大雨です。。少し肌寒いくらいです。
サボテン達の蕾もじっと我慢の子ですね♪(笑)
今日は、自宅に雨のせいで取り込んでいたサボテン達をチェックしておりました。
すると・・・この画像のサボテンに異変が起こっていました・・・
画像のサボテンは、「強刺・翠冠冠錦・白桃疣斑」です。実生の個体です。
私は、この翠晃冠錦をとても気に入っていましたので、成長を楽しみにしておりました。
で、今回、久し振りに鉢を手にして観察して見ると・・・!?!?
成長点に蕾の様なものがありました。
開花かぁ~♪と思って、ルーペで見て見ると・・・どうも蕾とは違う様でした。。
むむむ?と思い、爪楊枝を持って来てそれを触ってみると・・・プッツリと潰れて液が出ました。。(汗)
そうです。。害虫でした。。大凡、「ワタムシ」だと思われます。
その、害虫が巣くっていた箇所が、食われて穴が開いていました・・・
これはかなりショックで、寝込んでいる身体に更にムチと言ったところでした。(笑)
ざっと確認した所、この1匹だけでしたので、幸いまだ被害が広がっていないので、
薬剤を頭からたっぷり噴霧して様子見です。。
この画像がこの個体の遺影にならない事を祈るばかりです・・・
PR
この記事にコメントする