忍者ブログ
サボテン大好きな方~♪一緒に楽しみませんか!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

遺影になりませんように・・・(笑)

うむぅ~・・・熱がまだ下がらずに、身体の節々が痛みます。。(涙)
どうも、歳のせいか、治りが悪くなってきてる気がします。(汗)
お薬飲んで、今日もゆっくり療養です。

さて、
今日も外は大雨です。。少し肌寒いくらいです。
サボテン達の蕾もじっと我慢の子ですね♪(笑)

今日は、自宅に雨のせいで取り込んでいたサボテン達をチェックしておりました。
すると・・・この画像のサボテンに異変が起こっていました・・・

画像のサボテンは、「強刺・翠冠冠錦・白桃疣斑」です。実生の個体です。
私は、この翠晃冠錦をとても気に入っていましたので、成長を楽しみにしておりました。
で、今回、久し振りに鉢を手にして観察して見ると・・・!?!?
成長点に蕾の様なものがありました。
開花かぁ~♪と思って、ルーペで見て見ると・・・どうも蕾とは違う様でした。。
むむむ?と思い、爪楊枝を持って来てそれを触ってみると・・・プッツリと潰れて液が出ました。。(汗)
そうです。。害虫でした。。大凡、「ワタムシ」だと思われます。
その、害虫が巣くっていた箇所が、食われて穴が開いていました・・・
これはかなりショックで、寝込んでいる身体に更にムチと言ったところでした。(笑)

ざっと確認した所、この1匹だけでしたので、幸いまだ被害が広がっていないので、
薬剤を頭からたっぷり噴霧して様子見です。。

この画像がこの個体の遺影にならない事を祈るばかりです・・・

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
風邪は万病のもとと言われます、人間頭から薬をかぶる訳にはいきませんのでお大事に!!
cooパパ URL 2008/04/18(Fri)20:17:50 編集
» 無題
>cooパパさん
こんばんは~^^

ご心配お掛け致しまして申し訳御座いませんでした。。
漸く、体調回復です^^
またヘビーなサボテンライフ開始です!(笑)

>>人間頭から薬をかぶる訳にはいきませんのでお大事に!!
あははは!
そうですね。。サボテンでも薬漬けは嫌ですものね。。
折角気に入っていた翠晃冠がぁ。。(涙)
管理人@さぼまる 2008/04/22(Tue)19:27:33 編集
カウンター
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
管理人@さぼまる
性別:
男性
自己紹介:
主に斑物が好きです♪ あっ!多肉は好きではないんですよ・・(汗汗) こんなんですが宜しくです^^v
ブログ内検索
アクセス解析

Copyright © [ Cactus Island ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]