サボテン大好きな方~♪一緒に楽しみませんか!
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今日も少し肌寒い感じがする朝です。
これが4月下旬の本当の気候なのでしょうけれどね^^
外に出しっぱなしにしてある台木(袖ヶ浦・竜神木・三角柱・プシス)も物凄く成長してきています♪
今日も何本か接いでみようと思います!
後で、「三角柱」に接いだ接ぎ物のサボテン達に液体肥料を混ぜた水で水遣りをします。
少し、他の台木より痩せやすいですから、結構メンテはしないとね^^
さて、
本日の画像ですが、「ピンク・緋牡丹錦・綴化」です。
見た感じギョッとした感じの個体ですね~♪(笑)
しかし、この色彩・形状がたまらなく私は好みです^^
ココ最近、この「緋牡丹錦・綴化」を見かけなくなってきました。。
私の所属しております西三河CCの先代の会長様が好んでこの「緋牡丹錦・綴化」を作られていたとお聞きしておりますが、
退任されてからは、作られておられないとお聞きしていましたので、
めっきり株の数が減ってしまっている模様です。。(涙)
私も、この綴化を増やしたいのですが、以前うねり過ぎで外れてしまった個体を切って、接いだのですが、
切り取った方が全て萎んでしまい失敗してしまった苦い経験があるので、少し躊躇するところです・・(汗)
私はこの綴化が好きなので、是非頑張って増やしてみたいと思っております^^
【接木メモ】
ピンク・緋牡丹錦×2、橙色・緋牡丹錦×2、ロビビアSP×1
これが4月下旬の本当の気候なのでしょうけれどね^^
外に出しっぱなしにしてある台木(袖ヶ浦・竜神木・三角柱・プシス)も物凄く成長してきています♪
今日も何本か接いでみようと思います!
後で、「三角柱」に接いだ接ぎ物のサボテン達に液体肥料を混ぜた水で水遣りをします。
少し、他の台木より痩せやすいですから、結構メンテはしないとね^^
さて、
本日の画像ですが、「ピンク・緋牡丹錦・綴化」です。
見た感じギョッとした感じの個体ですね~♪(笑)
しかし、この色彩・形状がたまらなく私は好みです^^
ココ最近、この「緋牡丹錦・綴化」を見かけなくなってきました。。
私の所属しております西三河CCの先代の会長様が好んでこの「緋牡丹錦・綴化」を作られていたとお聞きしておりますが、
退任されてからは、作られておられないとお聞きしていましたので、
めっきり株の数が減ってしまっている模様です。。(涙)
私も、この綴化を増やしたいのですが、以前うねり過ぎで外れてしまった個体を切って、接いだのですが、
切り取った方が全て萎んでしまい失敗してしまった苦い経験があるので、少し躊躇するところです・・(汗)
私はこの綴化が好きなので、是非頑張って増やしてみたいと思っております^^
【接木メモ】
ピンク・緋牡丹錦×2、橙色・緋牡丹錦×2、ロビビアSP×1
PR
この記事にコメントする
» 無題
>cooパパさん
こんにちは~^^
全ての私のブログにコメント有難う御座います!
queiitiさんのPCが壊れてしまって、
ココは現在お2方のコメンターのみのブログなので、
書き込み&コメントを頂戴致しまして本当に嬉しいんです!
お1人でもココにコメント下さる方が居られる限り、
私の長年培ってきたサボテンライフ&ヘンテコ個体をUPし続けて行きたいと思います!(笑)
今後とも宜しくお願い致しますね~♪m(__)m
>>中学生の頃憧れた事が思い出されます
はい。私も昔、この綴化を初めて見た時のカルチャーショックは忘れないですね。(笑)
これがサボテンで、しかも緋牡丹錦なのか?と顔を背けてた記憶が御座います。(爆笑)
今では、私の嗜好がどう転んでしまったのか大好きなんです。(爆)
>>花が咲くとは知りませんでした!!
はい。咲き難いですが咲きますよ^^
今現在、この画像よりも蕾が沢山吹き始めています。
開花次第またUPしますね~♪
こんにちは~^^
全ての私のブログにコメント有難う御座います!
queiitiさんのPCが壊れてしまって、
ココは現在お2方のコメンターのみのブログなので、
書き込み&コメントを頂戴致しまして本当に嬉しいんです!
お1人でもココにコメント下さる方が居られる限り、
私の長年培ってきたサボテンライフ&ヘンテコ個体をUPし続けて行きたいと思います!(笑)
今後とも宜しくお願い致しますね~♪m(__)m
>>中学生の頃憧れた事が思い出されます
はい。私も昔、この綴化を初めて見た時のカルチャーショックは忘れないですね。(笑)
これがサボテンで、しかも緋牡丹錦なのか?と顔を背けてた記憶が御座います。(爆笑)
今では、私の嗜好がどう転んでしまったのか大好きなんです。(爆)
>>花が咲くとは知りませんでした!!
はい。咲き難いですが咲きますよ^^
今現在、この画像よりも蕾が沢山吹き始めています。
開花次第またUPしますね~♪