サボテン大好きな方~♪一緒に楽しみませんか!
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
最近めっきりココのブログを書く時間がなくなっています。。
前の日記で述べたとおりの状況なので、放置状態になってしまっていますが、
ちゃんと続けていきますので、温かい目で見守っててください。(笑)
と、今日、このブログの訪問履歴をチェックしました。
ココを訪れて頂いている方が求めて居られる情報がタイムリーで出現していました!(笑)
画像の個体なんですけどね~!(ニヤリ)
パット見て、これは!?と思う花色でしょう♪
「金色」の花です!綺麗でしょう~^^
一体何の花だと思われますか?(笑)
正体は・・・実はコレなんです!
この個体・・・「牡丹玉」の様で、「緋牡丹錦」でもない・・・(笑)
して、この正体は!?
・・・・・・・・「瑞雲丸」です♪
花色は金色!光沢を帯びたこの感じ・・・まさに至宝の逸品です♪
私も長年、この手を収集・栽培して来ましたが、
この様な光沢の帯びた花を咲かす個体はこの1株だけです。
「瑞雲丸」の花色は、一般的に「薄い黄色~薄茶色」と言われています。
しかし、これは「原種」の花の色調であって、
もう、雑種が混在しているこの種において、「原種」の瑞雲丸の株はもう数がとても少なくなっています。。
見つけ出すのは一苦労ですね。。(汗汗)
当然、白い花や、ピンクの花を咲かせる「瑞雲丸」と言う名の個体も存在しますが、
これは「交配」によって何かしらが混じっている個体だと言ってよいと思います。
「牡丹玉」の花色は、「白~薄ピンク」、「緋牡丹錦」の花色は、「白~桃色」ですね。。そう言う事です。
丁度、運良く本物の瑞雲丸が開花していましたので、パチリと撮って見ました^^
前の日記で述べたとおりの状況なので、放置状態になってしまっていますが、
ちゃんと続けていきますので、温かい目で見守っててください。(笑)
と、今日、このブログの訪問履歴をチェックしました。
ココを訪れて頂いている方が求めて居られる情報がタイムリーで出現していました!(笑)
画像の個体なんですけどね~!(ニヤリ)
パット見て、これは!?と思う花色でしょう♪
「金色」の花です!綺麗でしょう~^^
一体何の花だと思われますか?(笑)
正体は・・・実はコレなんです!
この個体・・・「牡丹玉」の様で、「緋牡丹錦」でもない・・・(笑)
して、この正体は!?
・・・・・・・・「瑞雲丸」です♪
花色は金色!光沢を帯びたこの感じ・・・まさに至宝の逸品です♪
私も長年、この手を収集・栽培して来ましたが、
この様な光沢の帯びた花を咲かす個体はこの1株だけです。
「瑞雲丸」の花色は、一般的に「薄い黄色~薄茶色」と言われています。
しかし、これは「原種」の花の色調であって、
もう、雑種が混在しているこの種において、「原種」の瑞雲丸の株はもう数がとても少なくなっています。。
見つけ出すのは一苦労ですね。。(汗汗)
当然、白い花や、ピンクの花を咲かせる「瑞雲丸」と言う名の個体も存在しますが、
これは「交配」によって何かしらが混じっている個体だと言ってよいと思います。
「牡丹玉」の花色は、「白~薄ピンク」、「緋牡丹錦」の花色は、「白~桃色」ですね。。そう言う事です。
丁度、運良く本物の瑞雲丸が開花していましたので、パチリと撮って見ました^^
PR
この記事にコメントする
» 無題
>cooパパさん
こんにちは~^^
>>金色の花、写真でなくて実物を見てみたいです!!
この花ですが、1度見ると魅了されてしまうと思われます(笑)
このブログを書く為に撮ってUPしてみたのですが、
閲覧数が極端にUPしたのには驚きました(笑)
この後、
もっとこの花色と同じ金色の瑞雲丸が無いかどうか探してみたところ、
同じ実生苗の個体が隅っこに3苗程有りました^^
画像の個体と兄弟です。
仔が吹けば接いで増やせるのですが、実生苗なので仔吹きが悪く、ヤキモキします(笑)
頭を飛ばして増やす勇気も無く、指をくわえて「接ぎたい病」を我慢しております(爆)
こんにちは~^^
>>金色の花、写真でなくて実物を見てみたいです!!
この花ですが、1度見ると魅了されてしまうと思われます(笑)
このブログを書く為に撮ってUPしてみたのですが、
閲覧数が極端にUPしたのには驚きました(笑)
この後、
もっとこの花色と同じ金色の瑞雲丸が無いかどうか探してみたところ、
同じ実生苗の個体が隅っこに3苗程有りました^^
画像の個体と兄弟です。
仔が吹けば接いで増やせるのですが、実生苗なので仔吹きが悪く、ヤキモキします(笑)
頭を飛ばして増やす勇気も無く、指をくわえて「接ぎたい病」を我慢しております(爆)
» 無題
>cooパパさん
こんにちは~^^
そうですか!
私も後で速攻拝見致しますが、本物だったら飛びつきそうです!(笑)
しかし、何分○ークションは私の苦手な「通販」と同じですので、
怖々になりそうなので、凄く欲しいですがパスでしょうか・・・
ちなみに、私の写真の苗ですがとても高かったのを覚えています。
清水の舞台から飛び降りた!?記憶が御座います(笑)
もしかしたらですが、
私が入手したルートでの苗かも知れませんね。
こんにちは~^^
そうですか!
私も後で速攻拝見致しますが、本物だったら飛びつきそうです!(笑)
しかし、何分○ークションは私の苦手な「通販」と同じですので、
怖々になりそうなので、凄く欲しいですがパスでしょうか・・・
ちなみに、私の写真の苗ですがとても高かったのを覚えています。
清水の舞台から飛び降りた!?記憶が御座います(笑)
もしかしたらですが、
私が入手したルートでの苗かも知れませんね。
» 無題
>cooパパさん
今見てきました(笑)
形は仕方ないとしても、アレは本物に私は見えますね!
お財布と相談しながら指咥えて見てます。(笑)
現在、お財布の中身は「9英世」しか有りませんが(爆)
うむぅ~・・唸ります。。(苦汗)
最近、私のブログにアクセス数が凄く伸びてた日が数日有りました。
そのアクセス数が多かった日の訪問して下さった方の検索ワードがこのサボテンの名前で訪問されてたんです(笑)
なので、私の書き込みに「タイムリー」と記載して載せてみたんですよ~♪
この方だったのかな?(笑)
<追伸>
cooパパさんの書き込みを少し訂正させて頂きました。
訂正の理由は、
その方に迷惑が掛かってはいけないと判断したからです。ご理解下さいませ。
今見てきました(笑)
形は仕方ないとしても、アレは本物に私は見えますね!
お財布と相談しながら指咥えて見てます。(笑)
現在、お財布の中身は「9英世」しか有りませんが(爆)
うむぅ~・・唸ります。。(苦汗)
最近、私のブログにアクセス数が凄く伸びてた日が数日有りました。
そのアクセス数が多かった日の訪問して下さった方の検索ワードがこのサボテンの名前で訪問されてたんです(笑)
なので、私の書き込みに「タイムリー」と記載して載せてみたんですよ~♪
この方だったのかな?(笑)
<追伸>
cooパパさんの書き込みを少し訂正させて頂きました。
訂正の理由は、
その方に迷惑が掛かってはいけないと判断したからです。ご理解下さいませ。